保育の特色
雰囲気・環境づくり
家庭的な雰囲気のもとで、全職員が園児一人一人の顔や性格をよく知り、質の高い教育ときめ細かな保育を行っています。
丈夫なからだ作り
体を鍛え、粘り強くやりぬく力をあらゆる場で育てていきます。
専任講師(男性)による体育遊びや発達段階に適合させた縄遊び運動等で持久力をつけていきます。
園外保育
自然や文化に対する関心を高めるために園外保育を多く取り入れています。
四季折々の移り変わりを肌で体感するために、SLバスや歩け歩け運動もかねながらの園外保育を行っています。
園庭での学び
園庭は全体に砂を入れています。砂遊び、泥んこ遊びをしながら、水、空気、サラサラ、ぬるぬる、冷たさ、暖かさ等々を素手・素足で触れ、心の温かさを育んでいます。
知育
知育面には「聞く」「話す」力をつけていくことが中心になります。
いろいろな機会をとらえながら「読む」「数量への関心」も高めていきたいと考えています。
遊び
のびのびとした自発的なあそびを中心とした中に、集団の行動やいざというときには見事にやってのける力を培っていきます。
課外活動
課外活動として、希望者によるサッカー教室、クロス体操教室、ハローズ英会話教室、ヤマハピアノ教室があります。
SLバス
「友達いっぱい、夢いっぱい」と、夢と希望をいっぱいのせてSLバスが走っています。